思い出日記

毒親 元クリスチャン 元精神科看護師 

子供育てから宗教

数年後私は男の子と女の子を授かった 右も左もわからない東京 でも人に恵まれ必死に子育てをしていたが

子供が大きくなるにつれ イヤイヤ期やイタズラを 普通に注意をすればいいものをヒステリックに怒った 手をあげたり お子供の成長が喜べなかったり 自分でもわかっていたんだ でも自制が効かない どうしていいかわからない 今なら解る 毒親育ちの弊害だったと

でもそれが解ってもどうにもならなかったと思う そんな中 知り合いに星野富弘さんの絵本をもらった首から下が動かないから口で絵筆を持ち自然な草花お描きそれに詩を添えている それが胸に突き刺さった こんなにどうにもならない現実を何故穏やかに受け止め感謝まで出来る?何故かとても羨ましく一気に虜にって言った 彼がクリスチャンであることが自分を変えられるポイントなのかな?と聖書なるものを取り敢えず全部読んで教会に行ってみよう 目標1日五ページ 二年計画だったか?終わりの時は以外と早く一年位で読み終わった。さてこれから教会に行ってみよう。私の染み付いた悲しみが取れるといいなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する