思い出日記

毒親 元クリスチャン 元精神科看護師 

純愛

かれこれ四十年前の話

当時私は精神科でバイトをしていた。入院中の老婦人によく面会があった。面会とか珍しい時代 いつもペアで面会 一人は老婦人の娘とのこと もう一人の男性はよく解らない。老婦人が何故入院していたか 初めての出産後精神症状が活発になり自宅ではてに終えなく精神科に入院させられたらしい

今でこそ 産後なんとかって理解があり療養させ治るものだか その時代偏見しかない時代 老婦人はそのまま入院

縁を切られた。その時の娘が適齢期を迎え結婚をしたい相手が共に来ていた男性

だが男性の家は名家だったらしく結婚は反対され別れさせられた といっても水面下で二人はずっと愛を育んで男性も娘もほかの人との結婚はせず歳を重ねていた。月日は流れ男性の親たちも介護の必要な歳に差し掛かりようやく結婚を認めた。介護要因なんだろうね だけど二人は喜んで老婦人に結婚を認められたと伝えにきた。老婦人も短時間で症状は消えていたが その頃は精神病は忌み嫌われるていたから帰る(退院)するとこもなく入院したまま過ごしていた。

二人の愛に感動したのをよくよく覚えている。約30年 本物の愛 素敵だ。

×

非ログインユーザーとして返信する