思い出日記

毒親 元クリスチャン 元精神科看護師 

精神科 パート④

精神科の患者のさんの中にも色んな宗教を信じて居る人達が入院してくる。その為担当した患者の宗教がどんなことを避けているのか また大事にしているのか 私は自身がしんじていたのもあり担当を大事にも快復の助けになるのからと他宗教を学んでみた。新興宗教の人ほど制約や自己肯定感が低く感じた。低くされるんだろうなぁキリスト教も罪人罪人とよく言われる。私もこの言葉に長く苦しかった。産まれてこなければ良かったと思っているのに罪人とか言われると自身の命が無かった方が良かったのでは?なんて まぁだからイエス様が十字架にかかって…となり畏敬の念を植え付けやすいのだろう。あるクリスチャンのご子息が統合失調症になった時の話し

学生で症状が活発になり担任の先生を暴行警察に連れていかれ措置入院となる 先生も病気ならと暴行については咎めなかった。

病院でもひとしきら暴れ隔離部屋 拘束処置となった。そこでクリスチャンの母親弾けてしまった。うちの子が何で隔離?なんで拘束?抗議の荒し 拘束は自傷他害の恐れありの名のもと行われる 実際他害してるし 落ち着くまで一般病棟には置いとけないし 挙げ句仕事で拘束をしてきた私に人でなしと噛みつかれたことがある。拘束に関しては他のクリスチャンにも言われた非人情ってね

幸いその子は措置で速く治療に乗れた分予後もよく学生にも戻れ社会人として頑張っている。他にも連れて帰り宗教の先生に祈ってもらうから これを飲めばと炭を飲ませる家族や色々だった。

×

非ログインユーザーとして返信する